SSブログ
トヨタ2000GT ブログトップ

トヨタ 2000GTはカッコイイ [トヨタ2000GT]

トヨタ 2000GT はトヨタの代表車種

トヨタ自動車とヤマハ発動機が販売したスポーツカー

セリカリフトバックやトヨタS800、そして

セリカダブルエックスの先祖

トヨタを代表する名車

トヨタの名車に与えられるGTは勲章のはずだったが、

今はすたれてきた

名ばかりのGT


トヨタ 2000GT が人気 [トヨタ2000GT]

トヨタ 2000GT はいつ見てもいいね

トヨタ自動車とヤマハ発動機のこらぼで生まれたこのスポーツカー

のちに販売されるセリカリフトバックやトヨタS800、そして

セリカダブルエックス(のちのスープラ)などに多大な影響を与えた車

トヨタを代表する名車

トヨタの名車に与えられるGTは勲章のはずだったが、

今はすたれてきた


トヨタ 2000GT が人気です [トヨタ2000GT]

トヨタ 2000GT が人気あります

トヨタ自動車とヤマハ発動機の共同開発

ヤマハへ生産委託して1967年から1970年まで

トヨタ2000GTとして限定生産されたスポーツカー

このトヨタ 2000GT からセリカなどのスポーツカーが生まれている

また、トヨタS800もこの2000GTに良く似たつくりである


TOYOTA  2000GTがいいね [トヨタ2000GT]

TOYOTA  2000GTがいいですね

トヨタのスポーツカーの中でも最高傑作と言っても過言ではない

ヤマハ発動機とトヨタとのコラボで生まれた

それが TOYOTA  2000GT

エンジン ソレックスツインチョークキャブレターを3連装した2M-B型エンジンを搭載

当時の高級車クラウンの2台分の値段がしたTOYOTA  2000GT

まさに トヨタを代表するスポーツカー



名車 トヨタ2000GTはいつみてもいいね [トヨタ2000GT]

日本の名車  トヨタ2000GTはいつ見てもかっこいい

トヨタとヤマハのエンジン技術で出来上がったDOHCエンジン

リトラクタブルヘッドライトもこの当時非常にめずらしい

このロングノーズと流麗なボディがなんと言えず良い

この幻の名車が電気自動車として甦っている

しかし、これは市販車ではない

だから、この車を忠実に再現しているオートアートのミニカーを

コレクションの1台に加えたい






トヨタ 2000GT アップグレードバージョンが人気が急上昇! [トヨタ2000GT]

日本が世界に誇ることができるトヨタの永遠の名車

流れるようなボディデザイン

重量感やデティルにおいては、細部まで再現されていて、

開閉可能なボンネットを開いた状態に保つ構造には納得

いつも近くに置いて眺めておきたい1台


トヨタ2000GTが人気上昇 [トヨタ2000GT]

車の免許を取ったときに、一番欲しかった車は、セリカリフトバック2000GTだった。

そのセリカ2000GTの元祖といわれるものが、TOYOTA2000GTだ。

ダブルオーバーヘッドカムシャフト通称DOHCのエンジンを搭載したものだった。

トヨタはGTと名がつくものには、DOHCエンジンを搭載していた。

GTよりランクが落ちるものがSTと呼ばれるもので、単基搭エンジン搭載のものだ。

結局、買った車は、セリカクーペ1600GTを購入した。

しかし、この車は、排ガス規制の余波をもろに受けて、DOHCエンジンを搭載していたが、

エンジンがかぶり、思うような走りができなかったことを覚えている。

もうこの夢の車トヨタ2000GTに乗車することはできない。

しかし、昔の夢をこのミニカーのTOYOTA2000GTに託してみるのもよいのでは。
トヨタ2000GT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。