トヨタ セリカ XX 2800Gがいいね [セリカXX]
トヨタ セリカ XX 2800Gは、スープラの初代として開発販売された車両
1Gエンジンの6基塔エンジンを搭載している
吹き上がりがよくスムーズな走りであった
内装にもこだわっており、当時としては最高水準の車両であった
この車が欲しくて、私は、2代目 トヨタ セリカ XX を購入したのでした
形は、セリカのリフトバックに似ています。
この車輌のフロントマスクが人気があり、クーペスタイルのセリカも売り出された
とても懐かしい車両だ!
1Gエンジンの6基塔エンジンを搭載している
吹き上がりがよくスムーズな走りであった
内装にもこだわっており、当時としては最高水準の車両であった
この車が欲しくて、私は、2代目 トヨタ セリカ XX を購入したのでした
形は、セリカのリフトバックに似ています。
この車輌のフロントマスクが人気があり、クーペスタイルのセリカも売り出された
とても懐かしい車両だ!
【ルミノ/LUMYNO】1/43 トヨタ セリカXX 2800G 1977 メタリックブラック |
タグ:トヨタ セリカ XX
セリカリフトバックを先祖に持つセリカXX 2800 GT [セリカXX]
スカイラインとの人気車戦争に終止符を打つべく開発された車!
それが、セリカXX 2800 GT
セリカ 2000GT リフトバックを祖先に持つ。
「名ばかりのGTは道を空けろ!」という名セルフも流行した。
その通り、トヨタの場合、GTの称号を与えられるのは、ダブルオーバーヘッドカムシャフトの
エンジンを搭載した車にしか名づけられない。
セリカ XXのエンジンは6基搭エンジンを搭載
2代目のセリカ XXには、6基搭24バルブエンジンを搭載された。
また、サスペンションもロータスチューンドサスペンションを装着している。
このセリカXXから、内装もクラウンなみの豪華なものになった。
この懐かしいセリカXXが今、ミニカーとして甦る。
(初代 セリカ XX)
(2代目 セリカ XX)
それが、セリカXX 2800 GT
セリカ 2000GT リフトバックを祖先に持つ。
「名ばかりのGTは道を空けろ!」という名セルフも流行した。
その通り、トヨタの場合、GTの称号を与えられるのは、ダブルオーバーヘッドカムシャフトの
エンジンを搭載した車にしか名づけられない。
セリカ XXのエンジンは6基搭エンジンを搭載
2代目のセリカ XXには、6基搭24バルブエンジンを搭載された。
また、サスペンションもロータスチューンドサスペンションを装着している。
このセリカXXから、内装もクラウンなみの豪華なものになった。
この懐かしいセリカXXが今、ミニカーとして甦る。
(初代 セリカ XX)
ルミノ 1/43 トヨタ セリカ XX 2800G 1980年 (メタリックブラック) |
(2代目 セリカ XX)
【送料90~】【お取り寄せ品】ザ・ベストカーヴィンテージ/ no.66 A60 セリカXX 1/24 プラモ... |
セリカXX [セリカXX]
私が30年ほど前、車の免許を取って、車選びをする際、参考にした車が、先輩が所有していた
セリカXXである。
このセリカXXは、名前のとおり、セリカの贅沢版として、誕生した。
参考にしているのは、セリカリフトバックである。
内装は、ふかふかのシートになっており、当時の、クラウンを参考にしたもののようである。
外装は、重厚感がありフロントウインドウの横にXXの文字が刻まれている。
したがって、高級感がある。
ただし、走りのほうは、車体が重いため、もう一歩である。
それと、当時ではめずらしい、トルコン(トルクコンバーター)だった。
セリカXXである。
このセリカXXは、名前のとおり、セリカの贅沢版として、誕生した。
参考にしているのは、セリカリフトバックである。
内装は、ふかふかのシートになっており、当時の、クラウンを参考にしたもののようである。
外装は、重厚感がありフロントウインドウの横にXXの文字が刻まれている。
したがって、高級感がある。
ただし、走りのほうは、車体が重いため、もう一歩である。
それと、当時ではめずらしい、トルコン(トルクコンバーター)だった。
NOREV 1/43 トヨタ セリカ XX 2800G 80 トラディショナルベージュ
- 出版社/メーカー: ノレブ
- メディア: おもちゃ&ホビー