SSブログ
スバル 360 ブログトップ

スバル360がイイね [スバル 360]

スバル360がとても懐かしく思える

今では、富士重工は軽自動車を製造していない

このスバル360は軽自動車のはしりといっても過言ではない

軽自動車も360ccから始まり、次は、550cc、そして、今では、660ccだ

車体もスバル360のころは、大人が二人乗るととても窮屈だった

それが今では、大人二人でもゆぅたりだ

また、このスバルはドアが後側に開くのが特徴だった


てんとうむし スバル360の人気が急上昇! [スバル 360]

最近のニュースで、軽自動車業界を牽引してきた富士重工(スバル)が

軽自動車の生産から撤退し、普通車のみの生産になるというニュースが流れた

軽自動車は、日本独自の文化で、アメリカなどでは通用しないらしい。

その軽自動車業界を牽引するきっかけになった車がスバル360

てんとうむしの愛称で庶民に親しまれてきた

そのスバル360の人気が急上昇している。

二度と作られることのないスバル360をミニカーとして保存するためだろう


スバル 360のなつかしいミニカーが急上昇 [スバル 360]

スバル 360は、30年程前には、もうクラシックカー扱いされていた車で、本当に
好きな人が乗っていたと記憶している。

今、現車を見ることができるなら、なんとなく斬新に見えると思う。

形は、見てのとおり、卵型。

扉の開閉が、現在の車とは反対で前が開くタイプである。

当時の車は、こういう方式が一般的で、ダイハツのミゼットなども同じようなものである。

そして、なんといっても、360CCエンジンを搭載している。

当然、スピードは出ないが、その当時は、ゆっくり、のんびり走る時代だったのだろう。

正式には、スバル サンバー 360だったような気がする。


1/24 スバル 360 デラックス 1968 (HC7)


トミカリミテッドヴィンテージ TLV-54b 三菱レオ(水色)


タグ:スバル 360
スバル 360 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。